なろぐ2

PC関連のメモ帳

SCSIに出来ました

正直な話、今更SCSIとか気にする人は居ないんでしょうね。
そもそもSCSIって何よ?とか言われたりして(笑)
まぁ気にしない。

という訳で、VMWareの仮想HDDをSCSIにしてXPをインストールしてみました。


情報によると、buslogicのドライバはVMWareから配布されていますが、Lsilogicの
ドライバは本家から取ってこないとダメな模様。
しかもLsilogicのドライバはFLP(フロッピーのイメージファイル)化していないので、
自分で作成しないとマウント出来ません。

という訳で横着
NHCでSCSIの仮想HDDを作成する際にbuslogicを選択。
VMXファイルへの記述を『scsi0.virtualdev = "buslogic"』にする
仮想PCにインストール時に、毎度のF6を押してドライバを読み込ませる。
(その際、上で落としたvmscsi-1.2.0.2.flpをマウントさせ、フロッピーも
接続にしておく)

あとは通常通りのXPのインストール
完了

イメージ 1


IDEモードの時とパフォーマンスの違いが出るんでしょうかね?
そのうちAHCIもサポートされそうだな~。