なろぐ2

PC関連のメモ帳

ちょっぴりPSO2

なんとか入れました。
クライアントのダウンロード&パッチ充てでかなり時間がかかりましたけどね。

とりあえず初っ端のチュートリアルだけ終了。

イメージ 1


前に作ったキャラデータを使用してみました。
ふむ、前から見ると口が「へ」になってる┐(゚~゚)┌
エスト細すぎだし、作り直そうかな…。

テストに使用したのはFF11を動かしていたPC。
1090T+HD5870+Win7という組み合わせです。
画質は5で細かい設定も全てONにして、フルHDでほぼ60FPSはキープ出来ていました。
Vsync ONでティアリングらしきものが見えているのが気になりますが、比較的軽い
エンジンのようで概ね好感触。

他には通信周り。
PSOの頃のネットワーク処理は4gamerさんのこちら
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100905002/
に詳細がありますが、今回のPSO2でもあまり変わりは無いように感じました。
つまりキャラが頻繁にワープする(笑)
自分が確認したのはロビー内でしたので、フィールド内ではまた違っているのかも
しれません。
少しでも同期が取れるようになってると良いな。

あと気になったのは、マウス動作だとセンシティビティー(感度)が物凄く高いです。
ちょこっと振っただけで180度回ってるとかありました。
カメラで調整するのかな?あまり上手くいってません。

どうでも良い話ですが…
銃を三連続で撃った後に自動でリロードのモーションが入るのですが、
FPSの癖で思わずRを押してしまいます(笑)