なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows8でセーフモードに入る方法

気になったので調べてみました。

モダンUI(メトロUI)上でチャームを呼び出して、

イメージ 1

右下の『PC設定の変更』をクリック

イメージ 2

するとこういう画面が出ますので、真ん中辺りの『全般』をクリック

イメージ 3

ずらっと並んでいる項目の一番下の『PCの起動をカスタマイズする』
にある『今すぐ再起動する』をクリック

イメージ 4

青い画面になるので、真ん中の『トラブルシューティング』をクリック

イメージ 5

次は『詳細オプション』をクリック

イメージ 6

ここでは『スタートアップ設定』をクリック

イメージ 7

説明が出ますので、『再起動』をクリックすると再起動がかかります。
で。再起動後に出る画面はこちら

イメージ 8

はい、セーフモード~



イメージ 9

ちなみに、以前のWindowsにありましたmsconfigから変更でも可能です。
解る方はこちらの方が全然簡単

イメージ 10

ファイル名を指定して実行>msconfig
でいけます。

変なドライバ等を入れてしまった時のブート時からセーフモードは
仮想PCなので試せていません。
F8連打ってまだ効くのかな…。

こうして見ると、OSの修復とか復旧用の項目が多いですね。
それにしても画面数が多いと全画面強制はきついなぁ。