なろぐ2

PC関連のメモ帳

おしまい

さて、本日11月11日17時をもって旧FFXIVが終了しました。

それに伴い、終焉のトレーラーが公開となっております。
http://www.youtube.com/watch?v=-6Plp-6TF5U&feature=youtu.be
安心のプリレンダムービーとPC置いてきぼり。

ついでに、プロデューサーレターライブがありました。
α版の同時操作は興味を惹きましたね。

○画質最高設定で動かしていたらしいですが、現行版には劣る。のっぺりした雰囲気。
 これは仕方ないのかなーと。人数の表示数と画像のクオリティを協議した結果という感じです。
 ただ、どうしても劣化は気になります。

○PCの表示数は増えてる感じ
 50くらいは出せているかな?ただ、上限以上の人数表示は省かれます。
(泥人形では無く全く見えない)
 移動したりするとヒョッコリ出てきていたりしていました。
 PCだけなら構わないと思うのですが、敵も対象に入るのはどうかと思いますね。
 人数が増えると敵が表示されないというのは困ります。
 この辺りは後々修正される気もします。

表示数の件は結構気になる箇所はありましたが、グリグリ動いているなーという感じはしました。
見た目はすぐに飽きますので長続きする作りとか調整なのかな~?というのが気になりますね。
 
れがしーの人達と、新生から入った新規の人との差をどう埋めるんでしょうね。
今回のライブを観ていても???という話も多かったり。

うーん、仕方ないのでしょうが、レガシー重視な話題が多いですね。
個人的にはレガシーな方々がコンテンツその他を食いつぶさないかが気になるんですよね。
このままだと新規お断りな感じになりそうで嫌ですね。

βテストは2013年の1月下旬~2月くらいには行いたいなとの事。
βテストの時期に合わせてベンチも公開だそうで)
まぁロードマップが後ろにずれるのは判り切っていた感じですからね。
春に正式版を開始出来たら御の字なのかなー。

βはやってみたいですが、正式版は今のところどうでも良いかなというのが今回観た感想ですね。