なろぐ2

PC関連のメモ帳

840Proを買いましたよ

ほんのり話題には出していましたが、SamsungSSD 840Proを購入しました。



イメージ 1


SSD本体

イメージ 2



256GB版は本気の性能を出せるようなので人気みたいですね。
数店まわってみましたが、256GBは殆ど売切れでした。
自分の場合はそれほどお金をかけられないのと、手持ちのSSD群が128GBばかりなので
256GBでは比較しにくいかなーと。まぁ買える時間に出向けなかったというのが大きいですが。

DiskInfoはこんな感じ

イメージ 3



さて、ベンチ。
ちょいと時間が無かったのでCrystalDiskMarkだけ
テストPCのスペックは前と殆ど一緒
7-2600K@4.8GHz、P8P67WS、メモリ16GB(DDR3-2133)
インテルSATA3.0ポート接続
Windows7ProSP1、ドライバはirst11.6.2.1002 を使用してます。

840 Pro

イメージ 4


M5P

イメージ 5


Netutron GTX

イメージ 6



M5P、NetutronGTXも計測してみましたが、データが入っている状態なので参考程度に。
まぁTrimの効きが良いのか購入直後と殆ど数値が変わりませんので劣化してるとは
考え難いですけどね。

それにしてもアドバンテージがあるとはいえ、やっぱり840Proは速いですね。
全てにおいてM5Pを上回っております。
ランダムライト4Kで三桁に到達したのは初めて見たかも。

あとは使い込んだ時の速度低下、およびTrimでの回復具合が気になりますね。
どちらも問題ないレベルであればシステム用に欲しくなるかも。