なろぐ2

PC関連のメモ帳

dv2のファンを交換してみました。

長く寝床用PCとして使用しているHP製のノートdv2ですが、
大分前からファンがノイズを吐いていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/33984114.html
ふむ、これを見ると二年くらいガリガリいう状態で使っていたんですね。

前にもやりましたが
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01682742.pdf
こちらを参考にして掃除をしてみたものの、殆ど変わらず。

こりゃダメかなーと思っていたのですが、
ひろ♪様のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/jblmarantzzuki/24127551.html
こちらでノート用のファンを購入したという記事があったので思わず倣って
特攻してみました。

購入したのは以下のサイト
http://www.laptopelite.com/jp/

Paypalに登録がありましたので、特に問題なく購入。
約$40、3200円位?
うーん、半分以上が送料と手数料っぽいです。
あとは送られてくるのを待つだけ…と大体10日で届きました。

dv2用ファン
イメージ 1

ADDA製ですが、このファン単体は輸入以外の入手手段が見つからなかったんですよね。
安くは無いですが仕方ないかな。

届いた物はかなり雑です。
購入した会社は中国にあるようで、香港から送られてきました。
適当な箱に適当に緩衝材を入れて、ビニールのパッケージに適当に入れてありました。
まぁ中国らしい(笑)

早速取り付けとなりましたが…なぜかファンに油が付いてる。
よく見ると入っていたビニールのパッケージ内にも油が。
ぐぬぬぬ。先行き不安だ。

まぁ折角買ったので取り付けない訳もなく。
上に貼ったURLを見つつ解体、取り付けして動かしてみたところ…何これ凄い。
全く音がしませんよ。
最初は回ってないのかと思ったくらい静かです。
フル回転時には流石に音が聞こえますが、交換前に静かだと思っていた状態よりも音がしない。
暫く動かしてみないと今後どうなるか不明ですが、今の段階では購入して良かったです。

今回購入したサイトは買い物は楽ですし、配達状況もWebでキチンと確認出来ましたので
怪しいとか、物が届かないという事は無いようです。
一応日本語のサイトも用意されていることですし。
ただ、送られてくる物に関しては中国クオリティという事で。
流石に日本レベルを期待するのはちょいと無理があるんだろうなぁと実感しました。

暫く寝床用PCは買い換えなくても済みそう。