なろぐ2

PC関連のメモ帳

SSD 840及び840Proの新ファーム

Guru3dさんより
SAMSUNGSSD 840及び840Proの新ファームがアップされました。
http://www.guru3d.com/files_details/samsung_ssd_840_firmware_download.html

ここの
http://www.samsung.com/us/support/downloads/
Office>Memory&Storageを選択
あとはSelect a ProductからSolid State Drivesを選び
型番を選ぶだけ

購入時のファームウェア
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37303581.html
にあるように『DXM03B0Q』だったのに対し、今回アップされている
ファームウェアは『DXM04B0Q』となっております。。

アップデートはSAMSUNG SSD Magicianを使うようです。
こちらも上記のURLよりダウンロード出来ます。

うーむ、リリースノートを探したのですが見つからず。
Guru3dさんにあったのは
Improved "dirty drive" write performance.
のみ。
"dirty drive"ってなんだろね…。
たぶん何らかのデータが書き込まれた、もしくは書き込む状態なんでしょうが、
素人の自分にはさっぱり。
まぁとりあえずライトのパフォーマンス改善というのは解りました(笑)

SAMSUNG SSD Magicianってインストールするアプリケーションなんですね。
うーん…ファームを上げる為だけにインストールはしたくないなぁ。
そのうち上げよう。

毎度の事ですが、SSDファームウェアをアップデートする際にはバックアップを取って
慎重に行ってください。
今回のツールがAHCIでも動くのかとか、システム入りでも可能なのかは不明です。
挑戦する時は自己責任でどーぞ。