なろぐ2

PC関連のメモ帳

温度計測

さて、G2020で組んだ微妙に静穏PCの温度を計ってみました。

スペックは
Pentium G2020+峰2
(ファン回転数手動、最小500rpmだと思ったら600rpm強で回っているようです)
P8P67 Deluxe
メモリ8GB×2(DDR3-1333)
PX-128M2P
WD 5000AAKS
Windows8pro

ケースは放置してあったオウルテック製 OWL-612-SLT/N
排気ファンはKAZE JYUNI Slimの1600rpm版のはずなんですが…
後に出てる数値ではちょっと低めです。1200rpm版だったかな?
電源はファンレスATX-0340Nを使用。

各種温度計測はOpen Hardware Monitorを使用。
UEFIEIST、C1E、C3、C6全て有効にしてあります。

きつめのベンチは回していません。
適当に動画を流したり、Webを徘徊したりという感じで
約4時間ほど動かした後の計測結果。

イメージ 1


エアコンをつけての計測なので大体24度くらいかな?
ぎりぎり冬場は乗り切れる感じですね。

CPUはファンの回転を上げられますので、もう少し暖かくなっても耐えられそう。

GPUは一番温度が高いですが、負荷が低いときはクロックを落としますので
こちらも何とか頑張れそうな気がします。

一番ネックになりそうなのはHDDですね。
今回は44度ですが、一昨日にテストした時は47度まで到達しておりました。
冬場で50度近くまで上がると、夏場は無理っぽいですね。
その時は静穏を諦めて吸気ファンでも付けましょう。

GPU Fan39%って何を動かしているんだろう(笑)