なろぐ2

PC関連のメモ帳

燃えるー

いや、燃えちゃダメなんですけどね。

Intel Burn Testを再び動かしてみました。
OCCTやPrime95と同類のPCにストレスをかけるソフトです。
ダウンロードリンクは…本家がどこか不明なので、欲しい方は
適当にぐぐってください。

前に試した時の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/34280481.html

テスト内容はOCCTにもあるLINPACKですが、こちらは凶悪。
かなりの熱を発します。

動かした結果をペタリ
テストスペックは画像内を見てください。クーラーはcwch100です。
設定は当然Maximum!

イメージ 1


Open HardWare Monitor読みなのでOCCTの数値とは異なる可能性があります。
が、それでも80度超えはちょっと焦りますね。
スクリーンショットは停止後の物ですが、PWMのファンの値(Fan#2)が
Max3000rpm近くまでいってるのが恐ろしい…。

ちなみに2Passで終わらせているのは熱のせいではなく、煩かったから。
夜中に三つのファンが3000rpmで回る音は流石に迷惑ですからね。


個人的に試したストレステストのキツさ?を並べると

OCCT<OCCT LINPACK<Prime95<OCCT LINPACK(AVX ON)<Intel Burn Test

こんな感じかな?人によって異なると思いますが。

OC後の動作テストならばOCCT LINPACKとPrime95共に1時間Passだけで
十分な気がします。
上記二つが通ればBF3を遊んでも落ちない位のレベルはあると思いますし。
GPUに関してはまた別の話ですが)

上に貼った画像の通り、Intel Burn Testは恐ろしい発熱があります。
CPU付属のクーラーや静穏向けのクーラーでの動作は止めておいた方が無難です。
本当にCPUが燃えます。