なろぐ2

PC関連のメモ帳

vmware-vmx大暴走たぶん解決

昨日vmnetcfgを弄った話を書きましたが、その前後でvmware-vmxという
プロセスが大暴走する事象が発生してました。

通常時のホストOSでのCPU使用率

イメージ 1


動画を二つほど回しているので少し負荷がかかっています。
操作に支障はないです。

vmware-vmx暴走時のCPU使用率

イメージ 2


特徴としてはコア一つを占有せんとばかりに使用率が上がっています。
この状態だとかなり重く、ブラウザ操作もモッサリするくらい。

さて。使用しているCPUはFX-8350ですし、メモリ割り当ても8GB以上。
インストールしているディスクはSSDなのでここまで重くなる原因が不明でした。

というか前は大丈夫だったので、自分が何かしたんですよ(笑)
で。あれこれ戻してはテストしてというのを繰り返してやっと原因判明。

これが原因でした。

イメージ 3


仮想マシン設定、ディスプレイ項目内の3Dグラフィックのアクセラレーション。
ここにチェックを入れると物凄く重くなります。

仮想環境での3Dが厳しいのは解るのですが、ホストPCはHD5870ですし、そもそも
3Dを使用していない状況で重くなるとは…ってそういえばAeroの描画はDirectX3Dなんでしたっけ?
それならまぁ納得かな。
何とか安定動作させる方法がありそうな気がしますが、その辺はまた後で調べよう。