なろぐ2

PC関連のメモ帳

SAS

投げるもの(話題)が無くなっただけのでこんな物でも。
ネタ不足は万年ですけどね~。

今月はHaswellを買っちゃいましたし、月末には前の液晶の支払いがくるんですね。
自作市場自体が停滞気味なのもありますが買い物出来ない状況だったり。
そんな訳で隠し玉というか後で書こうと思って放置していた物を出しました。

イメージ 1


M1015
IBM製のSAS6Gbps対応RAIDカードです。
素性は9240だか9220だかというLSI Logic製のRAIDカードです。
ぐぐると解りますが、LSI製のファームを入れる事でHBA(ホストバスアダプタ)化出来ます。
この辺に関しては他のサイトが詳しいのでぐぐってくださいなと。
※書き換えに関しては自己責任です。また、DOSの知識もちょびっとだけ必要になりますので、
解らない方は止めておいた方が賢明かと思います。
(ネットにバッチファイルが落ちていますが、全てに適応出来る物ではありませんし…)

ちなみにFirmwareの書換えが出来るマザーと無理なものがあります。
この辺はこちらスモキンカゴーン様
http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-299.html4

ここに詳しく載っていますので参考にどーぞ。
うちのP8P67Deluxeでは無理でした。M4A87TD EVOで何とか通った感じ。
Firmwareは9210-8iのものを入れました。


で。早速使ってみました。環境はうちのFX-8350が載ってるセカンドPC。
…前のオンボードSATAの数値を計り忘れた(笑)
ああ、このカードでもベンチ取ってなかったか。
体感では全く違いが解りません。どうせならばRAIDのまま使ったほうが良かったかも。

発熱が凄いという話を見かけましたが、毎日5時間程度の運用では問題ないレベルです。
特にフリーズしたりもしていませんし。

P67マザーの頃は6Gbpsポートを増やすのに良いかなと思っていましたが、Z87が出た
今となっては不要ですね。
まぁ稼動中なのでそのまま使い続けますけどね。