なろぐ2

PC関連のメモ帳

そういえば

SATA Revision 3.2なんてのが出てましたね。
PC Watchさんより
SATA-IO、転送速度最大2GB/secを実現できる「SATA Revision 3.2」を承認
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130809_611050.html

PCI-Eの信号利用ですか。
前にも書いた気がするのですが、レーン数食われないのかな?

転送速度が2GB/secまで上がると性能の頭打ちにならなくて良いですね。
この位あれば暫くは大丈夫…なはず。

ケーブルの規格はどうなるんでしょうね?
SATA2.0と3.0は今一曖昧ですからね。
その割にはケーブルの質によるトラブルも結構聞かれますし。
今のケーブルって2GB/secとか耐えられるのかな?
キチンとした規格を出して、それに沿った形の品物を出して欲しいですよ。