なろぐ2

PC関連のメモ帳

【悲報】仮想PCが吹き飛ぶ

実はネット徘徊をメインに使っているのが仮想PCだったりします。
それもなぜか2008R2。

セカンドPCのNeutronGTX120GBに保存していて、そろそろ容量が
やばそうだとは思っていたのですが…起動中に警告を吐いて落ちました。
よくよく見れば空きが360KBじゃないですかー。

圧縮も効かないし、そもそも仮想PCのHDD設定をなぜか200GBに
してあるので全然容量が空かない。
なんとか再起動起動出来たので不要物を消していたらまた落ちた。
でVMXファイルのエラーが出て起動すら出来なくなりました。
あれまVMXファイルの容量が0ですよ。
※ちなみにVMXファイルというのはVMWarePlayerの設定ファイルで
テキストデータです。内容さえ覚えていればメモ帳で編集できます。
まぁ覚えられる行数と内容では無いんですけどね。

とりあえずイソイソと現2008R2を容量の大きなSSDへ移動。
あとはVMXファイルです。これはセカンドPCにあった他の仮想PCから
VMXファイルをコピーしてきて、記述中のVMDKやらNVRAMの名称を
2008Rの物に書き換えるだけ。
何とか復活しました。

VMXファイルは仮想PC終了時に書き込むんですかね?なので上手く
終了出来てないとそのまま破損してしまうとか?
VMXファイルのジェネレーターとかあった気がしますが、ちょいと面倒ですね。
VMXファイルだけ保存しておこうかな。