なろぐ2

PC関連のメモ帳

速いのか速くないのか

さて、一時は購入即ドナドナという身になりそうだったマザーが

イメージ 1


MSI製B75A-G43 GAMINGです。
B75チップセットなので7シリーズの一番下ですね。

さらりと調べて飛びついてしまったので買ってから驚く事がいくつか。
○SATA3.0対応ポートが1つしかありません。
 これはびっくり。上位Z77の2つでさえ足りないのに1つとは…。
 廉価版だから!と言われればそれまでですが、SATAポートって結構費用が
 かかってるんですかね?
○メモリのクロック上限がDDR3-1600まで。
 GAMINGマザーですし、OC設定もあったのでXMPいくぞーと思ったら、
 プロファイルを読み込ませてもリミッターがかかって1600止まりです。
 ぐぬぬぬ。

その他の挙動はまぁ普通。UEFIは操作し辛いです。
UEFIASUSが解り易く操作し易いです。AsrockとMSIは微妙。
GIGAは良いんだろうか?)

一番気になっていた、というかこれ目当てで買ったオンボードLANのE2200、
一時話題に上がっていたKiller NICの後継チップです。
そういえば先にYoutubeが見れないと書きましたが、マザーを戻しても見れませんでした(笑)
何かの弾みでWinのファイルが破損してるのかも。未だに見れません。ついでにSteamの
動画も見れません。
ただ、後からインストールしたChromeではYoutubeが問題なく再生されています。
冤罪ですね。すみません。

ドライバはへんてこです。バージョン管理が統一していないような…。
そもそも本家はどこなんだか。
MSIから落としたドライバは起動直後にエラーを吐くのでパス。
一番まともかなーと思われる
http://www.killergaming.com/solutions/Embedded_Ethernet
ここから1.0.25.1224を落として使っています。

速度ですが、ブラウザ表示はかなりサクサクと動いている感じ。
NASへの大き目のファイルコピーはあんまり速くないかも。
本命のネットゲームは…FF11しか無いし。
FF11UDPメインなので殆ど違いは解らず。
そういえばUDPも高速化する機能があったはずですが、あれはKiller Xenoだけなのかな?

これだけではつまらないのでゲームのサーバーへPINGを打ってみました。
まずはBF3の日本サーバーGoodGamesさん。
メインPCのオンボードLAN、Intel I217Vと比較です。

Intel I217V

イメージ 2


E2200

イメージ 3


微妙。E2200の方で8msが見られるのでちょっと速いと決定出来れば良いのですが、
誤差やサーバーへの負荷でも変わりますからね。これだけの計測じゃ断定出来ません。

それじゃ海外はどうだろう?と適当に選んだCGCなるサーバーへもPINGを打ってみました。

Intel I217V

イメージ 4


E2200

イメージ 5


やっぱり大差無いです。
実ゲームを動かしてみると違いが解るのかなぁ?
そもそも回線ではなくサーバーが重いというのもあるので計り難いですね。
Killer NICは物好き用のアイテムと考えて良さそうな感じです。