なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりにOSを飛ばす

Windows7を飛ばしました。
いや~直すのは楽しいですね。人のPCだったら大焦りですけど(笑)

原因
ドライバをあれこれ入れ替えして、再起動するもモニタに反応なし。
PC本体は電源が入ったままだったのでえいっと一度切って再度電源投入。
スタート画面の色が集まる瞬間にリセット+BSODがちらりとお目見えという症状に。

足掻いてみた事
1 気にせず普通に起動させてみる→リセット
2 スタートアップ修復を選ぶ→エラーを吐いて通らない
3 OSのCDから起動して修復を選ぶ→完了したよ!と出ても再起動するとリセット
4 OSのCDからコマンドプロンプト起動!
>bootrec /fixmbr ダメ
>bootrec /fixboot ダメ
>Diskpartで云々 ダメ
>Scandisk /f 問題なし
どれもハズレ

さて困りましたね。
CDから起動させてスタートアップの修復を何度かやってみたのですが、これまた
修復出来ませんでしたとのダイアログが出るんですね。
エラーコードは0xc0000225だったかな?
で、画面に出た詳細を見たら「Bad driver」
ま~ドライバを弄ってる最中のリセットでしたからね。

…もしかして?
→F8連打から前回正常起動時の構成を選択

無事起動(笑)

ブートローダーには問題なかったみたいです。
で、起動中にドライバを読み込みにいって、上手くインストール出来てないので
リセットしていたという感じかな?

自爆の対処用に覚えておこう。