なろぐ2

PC関連のメモ帳

Proが欲しい

前にSeagateからもSSDが発売するらしいよという記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37789015.html

ようやく日本でも発売になったようです。
エルミタージュ秋葉原さんより
http://www.gdm.or.jp/crew/2013/1011/46883

Storagereviewさんにあったように、Link-A-Meida製のコントローラーを
搭載してますね。
上記のURLにスコアも載っていますが、Neutronとちょこっと傾向が違うかな?

ちなみにうちにあるLink-A-Meida製コントローラーLM87800を
搭載したNeutronGTX(120GB)のスコアはこんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37105583.html

シーケンシャルとランダム512Kのライトが上がってますね。
逆に4KのR/Wが落ちてたりします。
チューニングの違いなのかな?
うちのGTXは120GB版なのでライトが低めに出ている可能性も
ありますが…。

流石にこの位のスコアではSSD市場が活気付くには弱いですね。
このレベルで食いつく人が多かったら、Neutronももっと売れていたでしょうし。
ただHDDメーカーとして知られているSeagate製なので欲しくなる人は
いるかもしれません。

個人的にLink-A-Meida製コントローラーは嫌いではありませんので、
Pro版が出たら欲しいかも。