なろぐ2

PC関連のメモ帳

敗北

BF4の話ですよ。
と言っても参戦した試合の事じゃないです。
試合はほぼ敗戦ですからね~(笑)
デス数が異常に多いのはふざけてる訳ではありませんよ。
突撃馬鹿なだけです。

閑話休題
BF4は見た目よりも軽いと評判です。
実際にプレイしていても快適ですね。
サーバーのラグがあるのが残念ですが。

で、実はグラフィックの設定に恐ろしい奴が隠れてるんです。

イメージ 1


項目左側の下から三番目、解像度スケールという奴。
100%で画面解像度と同じレベルでレンダリングするようです。
倍にすると当然密度が上がると。
FF11にあったバックバッファと同様と考えて良さそうです。

では見てみましょう。
まずフルHD、最高設定、解像度スケール100%の画像

イメージ 2


次にフルHD、最高設定、解像度スケール200%の画像

イメージ 3


こりゃまた凄く綺麗です。
岩肌のディティールとかかなり違いますね。
当然のように負荷も跳ね上がっています。
290XのCrossFireXでもFPSが50台を割ったりしてますよ…。
出てすぐに290XCFXの敗北を見るとは

流石にこのレベルでグリグリ動かすにはTITANを3枚とか4枚でないと
厳しい気がします。
Mantleが出れば290Xの二枚でも快適に動くようになるかなぁ?