なろぐ2

PC関連のメモ帳

RAGE再び

先週末にRAGEのフリープレイ期間+セールがSteamでありました。

自分はRAGEを既に持っているので興味はないのですが、同時にDLCも安売り
していたんですね。
通常約$5が$1強ですよ。
前からほんのり欲しかったんですよね。

ただ懸念が一つ。
Steamが入っているPCのGPUが5870なんです。
前にも書いた気がしますが、RAGEはGeforce特化のようで、どうがんばっても
Radeonでは快適に動かす事が難しかったんです。

なんとかしたいねぇとぐぐってみると…ありました。
ゲームを100倍楽しむブログ様
http://d.hatena.ne.jp/astante/20111006/1317877147
こちらに載っていたRageconfigを丸写し(笑)

で、動かしたスクリーンショットがこちら
PCはセカンドゲームPC。スペックはこんな感じ
i5-3570K(定格)、メモリ8GB(2133)、HD5870、Catalyst13.11、Win7

イメージ 1


前に一度クリアした時はGTX580でした。
その時の画像に比べるとクオリティは多少落ちているかもしれませんが、
快適さが違いました。何このヌルヌル。
フルHDでもほぼ60FPSキープですよ。GTX580で動かしていた時よりも快適かもしれません。
もっと早く知りたかったような…。

あえて難点を挙げるとすれば、エリアチェンジ後のテクスチャのロードが長いかも。
ただこれもSSDならちょこっと気になるかな?というレベルなので問題ないですね。

DLCを楽しめそうで嬉しいね。
そうそう、26日の午前3時までSteamにてRAGE本体が$5ですよ。
戦闘部分だけなら1500円くらいの価値はありますので、欲しい方はいそげ~。