なろぐ2

PC関連のメモ帳

BF4のカクカクが直りました。

以前の記事でBF4がカクカクするという話を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38250059.html

この時はHyper-Threadingを切る事で回避しました。
ただ、どうもONのままでも動かせている人がいるらしいので
色々と試したり調べていたら解決法がありました。


コアパーキングをOFFにするというやつです。
コアパーキングに関するお話はこの辺りでどうぞ。
zdnet
http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/sp_windows-7/20399345/

一部のコアを保留状態にして省電力を図る機能なんですね。
実は結構前から切ると性能が上がるというのは知っており、既に対処したつもりで
いました。どうも切れてなかったみたい。
前にOSを再インストールしたからかも?

ではやり方。と言っても上のリンク先の訳ですけど(笑)
レジストリを操作しますので自己責任でお願いします。
以下の説明でわからない方は触らない方が賢明です。
失敗するとOSが起動しなくなりますよっと。

1 レジストリエディタを起動
2 編集>検索から『0cc5b647-c1df-4637-891a-dec35c318583』を検索
3 検出された項目内のValueMaxの値を64から0に変更
4 編集>次を検索、で全ての『0cc5b647-c1df-4637-891a-dec35c318583』を
検出し、ValueMaxを64から0に
5 レジストリエディタを終了し、再起動

全ての環境で効き目があるかどうかは不明です。
ただ、マルチコア環境でBF4がカクツクのであれば試してみる価値はあるかも。

うちはこれで4コア8スレッドの状態でもカクカクしなくなりました。
満足だ( ´ ▽ ` )ノ