なろぐ2

PC関連のメモ帳

初めてのAtom

前にもチラリと言っていましたし、土曜日の記事でWindowsストアの
ギフトカードを出しましたので気づいていたかもしれませんが

イメージ 1


うわーい、ふらいんぐのクリスマスプレゼントだ(棒)

新型AtomことBay Trail-Tを積んだWindows8タブレットです。
Acer製のICONIA W4-820/FPですよ。

LenovoMiixも良かったのですが、64GB版がちょこっと高かったんですよね。
全体的に品薄ですし。
また、Dellから出る予定のVenue 8 Proなんてのもありましたが、
年末ギリギリで受け取れるのが年明けになっちゃいますしね。
そんな訳でAcerに決定。

使った感じは…Atom速いですね。
廉価版のCPUでしょとか笑えなくなるレベルです。
前にPentiumのG2020も速いと書きましたが、Atomですら速いです。
上が伸び悩んでる分、下に恩恵が回ってきた感じですかね。
オフィスやWeb閲覧程度では全然不満が出ないレベルです。
動作はサクサクで体感ではNexus7よりも速いです。

CPUは問題ないのですが、どうにもOSがねぇ。
やはりタッチパネル専用に作られたiOSやアンドロイドに比べると詰めが甘いです。
これってタブレット用とデスクトップ用とで分けるべきだったかと。

そういえばMiixと比べて黄色いと言われている液晶画面ですが、確かに比べると
黄色いです。ただ、これ単体で見る分には全く問題ないレベルですので
これはこれでありなじゃないかなと思います。



Atom搭載タブレットブラウザーゲームの「艦隊これくしょん」用として
好まれているようですね。
ですね…

イメージ 2


動作確認しました(笑)
超快適という程ではありませんが、結構普通にプレイできます。
寝ても覚めても艦これという方にはお勧めです。
どうでも良いですが金剛姉妹が揃いません。榛名をください(笑)


このレベルのタブレットPCが4万台というのが凄いですね。
使い勝手の問題がまだ残っていますが、それでも手元でWindowsが使えるというのは
iOSやアンドロイドよりもアドバンテージがあるように感じました。