なろぐ2

PC関連のメモ帳

VECTOR150

週末まで待つほどネタの貯蓄がなかった。
さて、VECTOR150のベンチを計測してみましたよ。

まずはCrystalDiskInfoから
こんな感じ。

イメージ 1


計測はメインPCにて
i7-4930K(3.9GHz固定、HT-OFF)、Asrock X79 Extreme6、メモリDDR3-2400 4GB*4、
Windows7 ProSP1
ドライバはirst12.9.0.1001WHQLを使用。
CrystalDiskMark3.0.3 x64版で1000MBのみ計測。

VECTOR150 240GB


イメージ 2


THNSNH256(HG5d)


イメージ 3


おまけ

600 SSD


イメージ 4


三種とも同一環境で計測。
唯一HG5dのみBF3とBF4がインストールしてあるので容量を使用しております。

公称値には今一歩届いておりませんが、VECTOR150は速いです。
特に4Kランダムライトは飛びぬけてますね。
初代VECTORもそうですが、どうしても価格の面で他社においつけないのが残念ですが
性能は現存のSSDの中でも十分トップを狙えるものだと思います。
もう一つ買うかな…。

おまけで計測した600SSDですが、こちらはキッチリと公称値が出てますね。
前のG2020で計った時よりも性能が伸びております。
まぁCPUが速くなりましたしね。
他二つが速すぎるのでぼんやりした印象ですが、十分な速度は出ております。
容量も120GBですし。
悪くない選択肢のはずなんですが、HG5dと840EVOが強烈すぎるのがね…。