なろぐ2

PC関連のメモ帳

ライターは辛いね

突っ込むべきか悩みましたが
Asciiさんより
爆速SSD×4搭載マシンが編集部に到着! Samsung SSD EVO 840の実力を検証
http://ascii.jp/elem/000/000/858/858567/

なんで急に?と思ったら、mSATA版の840EVO 1TBが発売になったんですね。
で、四基積んでRAID0 を組んでいるようです。

記事を読んでみると…まぁRAID0だとこうなるだろうねという結果。
シーケンシャルR/Wこそ爆速になりますが、体感に繋がるランダムR/Wはちょびっと
アップという感じ。
HDD→SSDは大いに効果ありですが、SSD単体→SSD4台RAID0は微妙。

RAID0は2台までなら実用ギリギリ。4台はベンチで凄い数値を見るだけかも。
ああ、動画のエンコード職人には有難いと思いますが、通常使用だとメリットより
デメリット(一台壊れると終了)の方が大きいですね。
対費用を考えると、この選択肢は無いんじゃね? とか言っちゃダメなんですね。はい。

>ゲーミングPCを購入するなら、CPUやGPUだけでなく、ストレージもしっかりチェックして、
Samsung SSDができれば複数搭載されている製品を選ぶようにしたい。
>(提供:サムスン

SSDで良いよね。メーカー名、名指し…( ´ー`)フゥー
この辺がメディアお抱えのライターの辛いところですね。
機器の提供をして貰って辛辣な記事は書けませんしねぇ。
どれだけ上手く誤魔化して真意を埋め込むかがライターさんの手腕だったり?(笑)