なろぐ2

PC関連のメモ帳

Mantle対応ドライバ14.1を試してみる

という訳でリリースされましたCatalyst14.1Betaを試してみますよ。
290X Crossfireです。

入れてみたところ

イメージ 1


確かに14.1ですね。

で、BF4を起動。

イメージ 2


おー、確かにMantleに切り替えできます。
早速と走ってみたら…OS落ちましたよ(笑)

ではシングルに変更してBF4を起動してみるもFPSが40とか。
困った困った。
マイドキュメント>BF4>Settings内のPROFSAVEデータを破棄してやり直し。
今度は上手く動きました。

ただ、射撃演習場だけだと今一FPSの伸びは解りませんね。
切り替えて見ましたがどちらも90~110あたりを行き来する感じ。
マルチで人が増えると変わるかな?

今のところCrossFireX環境では安定しない というか自分の環境では
まともに動いてくれません。
テスト配布で報告されていた症状は直っていないみたいですね。

シングルでは二度ほどカクつきがありましたが概ね好調。
Rogue Transmissionマップでチームデスマッチ参戦をしてみましたが、
90FPSくらいを保てていたので、290X一枚でも十分じゃない?とか思ったり。

今回の14.1Betaはとりあえず間に合わせました感ありありです。
CFX環境で試せないのでまだ何とも言えませんので、バグ取りしたドライバが
欲しいところです。
シングル用途ならば試してみる価値はあると思います。