なろぐ2

PC関連のメモ帳

三画面挑戦

何を思ったのかHD5870で三画面表示を出来ないかな~と挑戦。
刺したのはセカンドPCの990FX Extreme4
結果から言うと大失敗(笑)

最初はDVI*2にHDMI接続という形態で試してみるも二画面のみ。
どうやらDVIとHDMIが排他使用になっているようで、二つまでしか同時に
使えないんですね(CCC上では繋いだモニタは認識されています)

それじゃー空いてるDisplayPortを使えば良いんだねという事で

イメージ 1


DisplayPortをHDMIに変換する変換名人のDPA-HDMIBNという物を買ってみました。
・・・
結果は最初に書いた通りで二つしか写りません。
原因はDisplayPortを変換しただけではダメで、DisplayPortを持ったモニタに接続
しないと三画面出来ないという単純なものでした。
ちなみにDPA-HDMIBNを通したHDMIはちゃんと出力されました。
ちょこっと調べれば直ぐに解った事なんですけどねぇ。


ただ…ここで引き下がる訳にはいかないっ。
1枚のGPUでダメならカードを増やせば良いじゃない。
カードが複数枚あれば三画面だろうが四画面だろうがいけるですよ!
ちょうどテストPCから引っこ抜いたHD5450もある事だし。

990FXの所有スロット、PCI-E x16 三つ
上からHD5870、M1015(SAS)、NetXtreme II BCM5709 空きなし。
増設も無理でした(;´▽`)y-~~

まぁそのうちM1015を抜くかもしれませんし、DisplayPortをもったモニタを
買うかもしれませんしね。その時に挑戦しましょう。