なろぐ2

PC関連のメモ帳

映らないよ

私物では無いのですが、XPの交代要員として某ローマ字二つの会社製
PCが来ました。
新品って嬉しいですね。
ただこれD-Sub15ピンしか出力が無いんです。
値段をケチったせいかもしれない(笑)
それでもDVIくらいは付いてると思ったんですよ。

流石にもうアナログ出力は卒業したいので外付けのビデオカードを用意。

では、と刺してみるも起動せず。
調べてみるとセキュアブート設定になってるとか。
面倒ですよ。

BIOSから解除して起動してみるもまだ画面が映らず。
アナログ出力は問題なし。
うむむむむ。
BIOSに内蔵と外付け(PCI-E)の出力切替が無いんですね。
何が悪いんだろうとずーっと悩み続けて、改めてすべてチェックする事に。

カード取り付け問題なし。
OS正常起動。
GPU認識OK。
ドライバインストール済。
補助電源が必要なGPUでは無いので電源も問題なし。
ケーブル、ネジまで締めた。
ちゃんとモニタにも…プラプラしてるコネクタが見える。

…モニタが繋がってませんよっ(゚ロ゚ノ)ノ

そりゃ映るわけ無いですね。モニタに繋げたらキチンと映りました。
コンセントが抜けていて、PCが起動しないと騒いでいる親父レベルだ。
恥ずかしい(ノД`)

モニタのケーブルが5本ぶら下がってる状況だから仕方なかったんだよっ(言い訳)


話は違いますがRadeon用の新ドライバは明日のようです。
CatalystMaker氏が呟いてます。
https://twitter.com/CatalystMaker/status/438052494208274433
>I think tomorrow seems like a good day for a Catalyst 14.2 beta. Agree?

14.2betaなんですね。
日本時間だと今夜か明日の午前中には出るかな?楽しみに待ちましょう。