なろぐ2

PC関連のメモ帳

Mantle_CFXで参戦

さて、ようやくCFXでMantleが動くドライバが出たのと、プレミアム導入で
サーバー選択の自由も獲得しましたので動作テストをしてみました。

本来ならばFrapsにてFPSの推移を計るのですが、Mantle版ではそれが出来ないんですね。
という訳でBF4のオプション機能PerfOverlay.FrameFileLogEnableを使用してフレームタイムを
計ってみました。
(ちなみにPerfOverlay.FrameFileLogEnable 1で記録開始、0で停止です)

計測PCはi7-4930k、R9 290x*2、メモリDDR3-2400 4GB*4、Windows7
ドライバはCatalys14.2Beta v1.3
フルHD、最高設定。マップはFireStorm2014、64人コンクエストサーバーに参加。
参戦時間は約20分です。

結果はCSVファイルで書き出されますので、エクセルで開いてグラフ作成。

が、こんな感じ

イメージ 1


同じ物でCPUとGPUのフレームタイムのみを表示

イメージ 2



FPSが表示されないのは残念ですね。
動作中にFPSを確認した時の6割くらいは120以上出ていた感じです。
真ん中の急激に数値が上昇している部分はFPSが70台あたりまで下がりました。
GPUではなくCPUでの計算に時間がかかってるみたいですね。
原因がドライバ、クライアントどちらにあるかは不明です。
最後にも尖った部分がありますが、この時はFPSの落ち込みは判らず。

一か所カクつきが見られましたが、概ね動作は好調でした。
特にGPUに関してはかなり安定しているようにみえましたね。
あとはこのデッカイ棘が消えると言うことないんですけどね~。