なろぐ2

PC関連のメモ帳

プロバイダが変わりました

増税前の駆け込み購入か、アベノなんたらのせいかとても忙しい。
ついでにトラブルとXP代替の新PC導入なんかもあってネタを買うどころか
探す事も出来なかったり。

そんな中、頼んでいたプロバイダからの契約書類が来ました。
なんだIDとパスの発行だけで、あとはWebで契約出来るのね。
これなら最初からWebで契約させれば良いのにとか思ったり。

では早速設定を・・・と思ったら、うちのルーターはIX2015でした。
コンソールを叩かなきゃ設定出来ないじゃないか。
見回すとシリアル-USB接続ケーブルを仕事場に置き忘れたままでした。

で。漸く持ち帰ったのが本日だったり。

どうでも良いですが、シリアル-USB接続ケーブルSRC-06USMの
ドライバは
http://buffalo.jp/download/driver/supply/c-00020.html
ここから落とせます。
インストールは自動で行かない場合もあるので、デバイスマネージャーから
一つずつ選択して充ててください。

あとはTeratermで接続して設定ファイルを流し込み。
前のプロバイダの設定をほぼ流用。PPPoE設定の場所だけ書き換えれば
ほぼOKでしょうしね。

・・・動かん。
新、旧の設定を書き換えては試して調べてとやって原因判明。
認証ID間違ってた。
恥ずかしー(*´∀`*)

何となくサクサク動くようになったようにも感じます。

どうでも良いですがここ1週間くらい毎日Teratermを起動させて
コマンドを叩いてるかも。
IT屋でもネット屋でも無いんですけどね。本職を忘れそう(笑)