なろぐ2

PC関連のメモ帳

Haswell-E

こちらもそういえばなんですが、Haswell-Eの概要が発表になりましたね。

噂どおり8コアでDDR4採用なんですね。
うーん、欲しいといえば欲しいのですが、DDR4の初回クロックは
いくつなんでしょうね?
流石に初物は低いクロックになりそうな気がするんですよね。
CPU的には8コアなので今のIvy Bridge-Eよりは上だとは思いますが、メモリは
今使っているDDR3-2400より性能が上に行くかというと・・・ちょっと微妙。

更に気がかり というかこちらの方が重要な価格(笑)
CPUが10万、マザーがちょいと高めにみて5万、メモリが4GBで2万以内なら良いな。
うーむ25万内に収まれば良い方なんですかね~。

性能差を考えると無茶な金額な気がするなぁ(;´▽`)y-~~
これならば9シリーズに対応するという噂の新Haswell(Devil’s Canyon)の方に
行ったほうがお買い得感はあるかも。

DDR4の性能と価格を比較検討しつつ悩むのが良いのかな~。
あとはちょこっとだけ相性とか怖いですね。
インテルの新チップはここ数年初物不具合持ちばかりですし(笑)