なろぐ2

PC関連のメモ帳

FPSが伸びない

3月31日にBF4の最新パッチとNaval Strikeが先行配信されました。

新マップは嬉しいのですが、心なしかMantleのパフォーマンスが
落ちてる気がします。

ぺたり

イメージ 1


これがどこのマップだったかは忘れました。
たしかNarval Strikeの新しいところだったはず・・・。

で、FPSを見てもらうと解るのですが、290XのCFXなのに89FPSしか出ていません。
画面の通り交戦前の状態でこれです。。
新マップだから特別重いのかな?と思いましたが、他も今一FPSが伸びず

アップデート前に演習場でスクリーンショットを撮った時は
これとか
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38575228.html
これとか
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38517837.html

Max200、走り回っても140FPS程度は必ず出ておりました。


うむむむむ。何が悪いんでしょう?
ちなみに今回のFPS、暫くすると上がってくるんですよ。

イメージ 2


一枚目に貼ったのと同じマップです。
走り回っていたら140まで回復しました。
これは他のマップでも一緒で、大体120くらいまでは徐々に上昇してくるのですが、
あとはあまり上がりません。

うちの環境が悪いのかと思い、先日増設したM6eを抜く、PCI-Eの設定を見直す、
ドライバを消して入れて消してと繰り返す、ULPSをOFFにする。
ここまでやっても症状変わらず。


ここで漸く、パッチで何かされたのかな?と調べてみると
RenderDevice.FramePacingMethod
こいつが原因でした。

CYAC様に和訳がありました
http://cyac.com/node/117772

フレーム表示をスムーズにする機能が追加されたそうで、デフォルトでONになっているとか。
OFFにするにはコンソールから変更するか、user.cfgにRenderDevice.FramePacingMethod 0
を追加でOFFに出来ると。

早速OFFにしてログインしてみたところ、あらすっきり回復。
ぐぬぬDICEめー。

FramePacingMethodの効果は気にしていなかったのであまり解らず。
ただ、FPSの伸びを見た感じでは無理に高FPSを表示させずに、ある程度の高さを
キープさせているようでしたので、GPUの負荷対策には良いかもしれません。


どうでも良いおまけ
CFXを組んでいる時に、GPU-Zで詳細を表示すると
一枚目のGPUはこちら

イメージ 3


二枚目のGPUはこんな

イメージ 4


バス幅32Bitって何ー!?
バンド幅20GB/sって壊れたのー?

となって焦ります(笑)
上に書いたULPSをOFFにする事で元に戻ります。
CFXを組んだ際に、片方のカードの電力を落とす為にがっつり負荷を下げるんですね。
ゲーム等ではあまり良くない効果とされてOFFにする人も多いです。
ただ、実際に使った感じでは気にならないかな。特にOFFにしなくても良いかと思います。

ULPSの切り方に関しては自分でぐぐって調べてください。
一応レジストリの変更ですので、自己責任でどーぞ。