なろぐ2

PC関連のメモ帳

罠だっ

予約連投~
というのもトラブル遭遇だったから~。


GIGABYTEのサイトに自分の所有するR9 290X、GV-R929XD5-4GD-B-GAの
BIOSが4月16日付けでアップされておりました。

まず結論から、これR9 290用です。(2014年4月17日時点)
290Xユーザーはアップしないで下さいな。
ちなみに2014年1月27日版は正しい物のようです。


1月版をスルーしたのでアップでもしてみようかなとファイルをダウンロード。
で、Windowsから実行出来るEXEファイルがあるのでポチッと。

途中で嫌な予感がした事はしたんですよ。
なにせ290XはHawaii XTだったはずなのにHawaii PRoとか途中で表示されたんです。
あれー?名前変わるんだっけ?とか思って完了、再起動してみると

イメージ 1


うわーい。シェーダー数とクロックが下がって290になった~
・・・なんじゃこりゃーー。

まぁ書き直せば良いんですけどね。
という訳で1月27日版に書き換えた結果がこれ。

イメージ 2


ふぅ、290Xに戻った。
最初はこんな

イメージ 3


だったので結果的にはバージョンアップになりました。
遠回りしましたけどね。


290X用のBIOSファイルは
XXXXXX-XXX-X-M.ROM

XXXXXX-XXX-X-P.ROM
という感じにファイル名の末尾がMとPなんですね。

今回間違ってアップされていた290用のBIOS
ファイル名の末尾がAとLになっていました。
この辺で見分けが・・・出来るのかな?と。
アップデートする前に確認すると良いかもしれません。


ちなみに本家
http://www.gigabyte,com
こっちには4月16日版のBIOSは無いんですよね。
日本語版のサイトが間違えてるのかもしれないなぁ。

GIGABYTEに一言言っておこうかと思ったのですが、投稿フォームに書き込めない。
なんか作りが不思議だし。
まーGIGABYTE製の290XのBIOSをアップしようという奇特な人は少ないでしょうから、
ブログに忠告だけをメモメモ。