なろぐ2

PC関連のメモ帳

ノイズ要りません

寝床用PCとして購入したIconia W4ですが、前に書いたように
どうしてもネットワーク経由で動画や音楽を再生されるとノイズが乗るんですね。
個体差もあるようですが、設計上仕方が無い部分もあるとか。

うちのようにNASから音楽を再生させる環境だとかなりの大問題。
以前には
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38437213.html
こんな感じに有線で繋げば問題無い事をテスト済み。

折角のタブレットが有線だとちょっとみっともないんです。
では違う方法をと考えていたらこんな物が発売になっていました。

Creativeから発売されたUSBサウンドアダプタSound Blaster Play!2です。

イメージ 1


Akiba PC Hotlineさんに先週掲載されていましたね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20140419/ni_csbplay2.html

これはいけるんじゃない?と早速購入。
ただ、そのままではUSBがA端子なのでW4には繋がらないんですね。
という訳でMicroUSBへの変換アダプタを使用(前にLANのテスト用に購入して
あったのですが紛失。今回新たにELECOM製のTB-MAEMCB010BKを購入)
で接続。

イメージ 2


ちょっと長いので格好悪い。
それでも問題なくアダプタは認識。
あとはノイズですがこちらも全く問題なし。クリアな音声ですよ。

今回のPlay!2ですが、2000円強の価格ですが価格以上の音だと思います。
デスクトップで使用した際には早送り時に少しノイズが乗ることがありましたが、
普通に再生している分にはノイズ無しでした。

W4に接続するにはUSBサウンド+変換アダプタで3000円弱の出費となって
しまいますが、ノイズから解消されるのであれば安い出費だと思います。
ちょーっとばかりケーブル類が長くなってしまいますけどね(笑)
音質はオンボードよりも確実に向上しますので、有線で繋ぐよりもおすすめ。

マイクロUSBへの変換アダプタが付いてきていたら言う事無かったのにな~。