なろぐ2

PC関連のメモ帳

ファン交換

今日はセカンドPCのファンを交換しました。
セカンドPCはCorsairのCC600TWで、天板に200mmのファンが標準で付いているのですが
最近軸音が酷かったんですね。
多少冷えなくても静かに回っているのであればそのままにしたのですが、カラカラと
鳴る音は結構耳障りだったりします。

そんな訳で

イメージ 1


前に撮ったものと同じに見えますがNB-eLoop二つ目です。
今回はPWM対応のB12-PSを購入。ファンの回転数は400-1500rpmです。

イメージ 2


CC600TWの天板には200mmファンの変わりに12センチファンを二つ付けられるように
なっているので、元もファンをえいやっと取り外し交換。
作業は楽ですね。

イメージ 3


さて、動作。
ふむ軸音が消えて良い感じ。
ただ今度はCPUファン(KUHLER-H2O-920 OEM)の音が気になります。
静穏スパイラルだ・・・。
回転数を抑えると水冷の温度が上がるし。困った。

FX-8350をやめるのが一番手っ取り早いのでしょうが、仮想PCを2つ、3つ動かせる
CPUで熱くないものは選択肢が少ないですからね。

いっそ簡易水冷から大型の空冷ファンにかえますかねぇ。
RAIJINTEKのNEMESISとか気になっていたんですよね。
ハイエンド用としてはそこそこ安価ですし。

昨日のOSと一緒で買えるのはちょっと先ですけどね。