なろぐ2

PC関連のメモ帳

今更DOSなのか

先日書きました
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38852348.html
M6eのFirmwareをアップしようとファイルをダウンロードしたのですが

>Prepare a bootable USB device with MSDOS
MSDOSで起動可能なUSBデバイスを準備します

おい。
今更DOSを使わせますか。
しかもUSBブートで。

仕方がないにゃあ という事で準備
やり方はこちらをどーぞ(笑)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1421usbdos/usbdos.html
DOSって何じゃらほい?という人でもチャンレンジ精神があれば出来る筈!
プログラムをダウンロードして管理者モードで起動してフォーマットするだけですしね。

上のURL通りにUSB起動可能なDOSを作成して、落としてきたファームウェア1.03解凍して
出来たファイルを丸ごとコピーしてUSBメモリから起動すれば大体は上手くいきます。

ただ
デフォルトだと『NORMAL, MSDOS + himem.sys』が選ばれ起動しますが、まれに失敗する
事もあるらしいです。
その時は他にある『EMM386, MSDOS + himem.sys + emm386.exe』を選んでねとの事。

簡単に言うと、DOSだと現在主流のギガ単位のメモリどころか数十メガのメモリの
コントロールすら無理なんですね。
それをEMM386というプログラムを介してファームウェアアップデート用に拡張メモリを
使用出来るようにするよという話。

コンベンショナルメモリがーとか解る人も少なくなりましたねぇ。
じ、自分は全然解らないよっ。本当だよっ。

さて
無事DOSが起動出来ましたら、Flashとコマンドを打てば後は自動的にアップデートされます。


出来ましたと。

イメージ 1


個人的には面倒なのでDOS窓から出来るようにしてください。