なろぐ2

PC関連のメモ帳

ハヤク トリツケロー

メインPCの入れ替え(4930Kと4790K)を延々考えているのですが
中々難しいですねぇ。

シングル性能でいえば4790Kの方が上ですが、総合的に見ると互角かなと。
ストレージの性能も互角に感じますが、数がZ87の方が圧倒的に有利。

あとはメモリ。実はここが4930K+X79は強い。
クアッドチャンネルな上にDDR3-2400(CL10)で動作してるんですね。
対するZ87はDDR302133でしかもCL11

これは4790Kの存在価値が薄く感じても仕方ないかな~。
だからといって買ったばかりの物を売り払うわけにもいかず。

うーん。
!!
高速メモリを買えば良いじゃないか←おバカ

という訳で
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38893202.html
これの続きです。

イメージ 1


前の箱を良く見れば解りますが、OCメモリで有名なG.Skillです。
DDR3-2666ですよ。
F3-2666C11D-8GTXDというファン付きモデルです。

お手ごろというか何とか手を出せるレベルに価格が落ちてきていたので
買ってみました。無茶は出来ないので4GB×2の8GBです。
これ以上のクロックもマザーは対応していますが買えません

まぁまだ取り付けてないんですけどね~
午前中に取り付けてMemtestを走らせないと。