なろぐ2

PC関連のメモ帳

8とか9とか


噂は聞いていました というかアップデートがあったのは昨日でしたね。
Windows 8.1 Update 2がお流れというか細切れになったというか・・・。

大分前にスタートメニューの復帰が大分遅れるという話も聞いていましたが、
記事を見る限りではWindows9に移行なんですかねぇ・・・。

ダメな部分をすぐに修正したり、開発停止したり出来ないのは大企業故の問題点ですかね。

記事中にありますが、
Windows/Windows RT/Windows Phoneという3つのクライアント向けOSを1つに統合

タブレットとデスクトップ、ノートのOSを統合させて失敗したのが8ですよね。
そもそも操作形態が違う訳ですから、UIの統合は無理ですよね。カーネル部分は一緒で
あとはそれぞれ枝分かれして開発という方が良いと思うのですが。
またやらかさないと良いなぁ。

Win9では無理でしょうが、その次のOSでは根本部分のブラッシュアップだけで、中身は
質素かつシンプルで良い気がします。アプリ等の追加は個々に判断させて、Windowsストア
から選択させれば良い訳ですし。

OSは 落ちない、邪魔をしない、着飾らない これが大切だと思いますよ。