なろぐ2

PC関連のメモ帳

発売直前なんですが

エルミタージュ秋葉原さんより
http://www.gdm.or.jp/voices/2014/0828/83187

X99とHaswell-Eってエンスー向けですよね?
随分とたくさん出るなぁ。
ま~ハイエンド好きは少なからず居りますので、初回の弾数用に
揃えるのかな?

発売日は30日土曜日の予定です。



Haswell及びHaswell-E/EP、あとは先日発表になったBroadwell-Yに搭載されている
「Transactional Synchronization Extensions」(TSX)にエラッタが見つかったそうです。
TSXに関してはAsciiさんを参照
http://ascii.jp/elem/000/000/726/726151/


パッチで直る問題では無く、ではリコールか?というとそれも無し。今後の製品では
TSXを無効にして発売するそうです。
既存の上記技術を搭載済みのCPUに関しては、BIOSのアップデートで無効にさせるようですね。

うーむ、デスクトップ用途ではほぼ使っていない機能のようなので実際の使用には
問題ないみたいですが、売りの機能を潰されちゃうのはちょいと悲しいですね。
一応開発者向けにはTSXを有効に出来るように専用のFirmwareを配るよ~という話も
あるようですが、一般には降りてこないでしょうね。

インテルマザーの初物はMTHに問題があったり、USBがぐんにょりだったり、記憶に新しい
ところではP67のSATA問題だったりと災難が多かったですが、今回はCPUとは…。

人が作る物ですから不具合やミスを消す事はほぼ無理というのは解っていますが、表立って
知らされると唸ってしまいますね。