なろぐ2

PC関連のメモ帳

4Kでアンチエイリアス

とにかくゲームはヌルヌル動き、画面は綺麗に
という変なモットーでやってきましたが、流石に4Kで画質を最高設定にすると
FPSの落ち込みが酷くてゲンナリでした。

そこで一つ思った事が。
4Kレベルの解像度であればジャギー低減のアンチエイリアスは不要なんじゃない?と

早速試してみました。
GPUは290Xです。
Diablo3とBF4、両方ともゲーム内設定のアンチエイリアス(以下AA)のONとOFFを比較。
同じ場面のスクリーンショットを二枚並べてあります。
左がAAなし、右がAAあり。

イメージ 1


イメージ 2


Diablo3の方は拡大しなくても顕著ですね。
ただ、元のキャラクタが小さいので、AAありの方はディティールがつぶれ気味に
なってしまっています。これは無くても良いかもしれませんね。

BF4の方はパッと見判りませんが、後ろの壁がAAありだと綺麗ですね。
あとは銃のスコープあたりにもほんのりジャギーの有無が見えています。
じっくり見るとAAありの方が全然綺麗なのですが、ではゲーム中にこの辺りが気になるか
というと見ませんねぇ。
こちらも4Kの解像度であればAA無しでも良いかもしれません。