なろぐ2

PC関連のメモ帳

FX-9590その4

ここ数日は9590の組み立てやら設定やらでゲームもしてないですよ。
どちらかというと負荷テスト待ちが長いのもありますが。

そんな訳で漸く?通常使用に差し支えないレベルで動くようになった
・・・気がします。


CPUID

イメージ 1


エクスペリエンスインデックス

イメージ 2


10時間ほど全コアに30~50%の負荷をかけた状態での温度及び電圧関連。
※仮想PC二台起動、うち一台で動画流しっぱなし。もう一つでは艦これ動作。

イメージ 3


実はマザーボードが二台目です。
一台目は起動、動作まで問題無かったのですが、上記の負荷テスト中にフリーズするんですね。
大した負荷でもないのに。
ついでに定格(4.7GHz)でPrime95を走らすとエラーを吐いたり、フリーズしたり。

原因を探ろうとCPUの冷却、VRMの冷却、GPUを交換して使用電力の節約
と色々やってみるも効果なし。
仕方なくショップでチェックして貰うも問題なしとの答えが返ってきたじゃないですか。
ショップのチェックは9590では無いCPUだったんですけどね。
このままではどう足掻いても安定しようもないので、返品となりました。

次のマザーは~って選別するも時間が無かったり、色々あって結局一枚目と同じに。
そうそうマザーはASUSのSABER TOOTH 990FX R2.0です。
本当は990FX Extreme9にしたかったんですけどね。

同じマザーを買ってきて早速取り付け。
軽く2時間程度動かした感じでは問題なし。
更に本格的に上の負荷テストを先ほどまで行って、フリーズ無しなのでまぁとりあえず
使えるレベルでは動くと。
一枚目と二枚目で全く同じパーツ、同じコンセントに接続してるんですけどね。
やはり一枚目は何かおかしかったのかもしれない。


さて、通常使用可能とか使えるレベルで動いたと書いたのはまだ問題がありまして。
OCCTやPrime95が通らないんですね。
どちらもCPU温度が70度(Hardware Monitor読み)に達した辺りでフリーズします。
海外の情報を調べたら、
『安物のマザーだとそうなるぜ!ひゃっはー』
みたいな話もありました。お、おうとしか言えないのが悲しい。
サーマル関連のリミットがあるのかと調べたのですが、クリティカルなのは無いんですよね。
(一応BIOSにCPU Power Thermal Controlというのがありましたが、弄って良いものなんだか)

あとは熱とか計算のエラーだとOCCTやPrime95はエラーを吐いて止まるはずなんですが、
いきなりフリーズという状況だけなんですよね。
これはもしかして供給電圧不足?
LLCを弄れって事なんですかね~?
あとで設定を変えてみますか。

なんというか普通のCPUを定格で使うのとはちょっと違うんですよね。
なにせメーカー公認のOC版CPUのような扱いですし。
しかもユーザーがまだ多くないという代物だからなぁ。

という訳で動いてはいるけど不安が残る状態です。


ちなみに動作させた感じは4.7GHzだけあって速いですね。
仮想PC上の艦これがサクサク動きます。8350も快適でしたがそれ以上でした。
温度は上に貼ったとおりですが、CWCH100を使用して8コア全てに50%の負荷で
60度に届くかどうかというレベル。(ファンはH100付属物。吸出し配置です)
発熱の度合い的にはHaswellを4.5GHzにOCした時に似てますね。
TDPの高さにギョッとなりますが、使ってみると案外普通です。

これから買おうと思っている方は
ケチらずに良いマザーを買おう(笑)
CPUの冷却だけではなく、VRMの冷却にも気をつけよう
電源はできれば800w↑の物で、80+ゴールドかプラチナ辺りがあると◎
こんな感じですかね。