なろぐ2

PC関連のメモ帳

FX-9590その5

さてー一応動くようになったFX-9590ですが、なんとかPrime95かOCCTを
完走させたいと頑張ってみました。

前に書いた通り電圧周りが怪しいのでCPU LLCとCPU/NB LLCを弄るよっ。
海外のフォーラムにCPU LLCをExtremeにするとハングするとあったので

CPU LLC :Ultra High
CPU/NB LLC :High

という感じで試してみました。

お?
おお?
おおお?
これはやばい

イメージ 1


VCOREに1.56Vとか盛りすぎでしょ。(AUTOだと1.464V前後)
Prime95のBlendテストを行ってみたところ、70度の壁は難なく突破。
その後も順調に計算していたのですが、上のスクリーンショットにある通り
温度が86度を超えました・・・。

排気に手をかざしてもやばいレベル。
Prime95は動き続けていましたが、温度が温度なので止めました。

スクリーンショットには無いですが、アイドル時でもCPU温度が60度超え。
LLCを盛らない状態だと55度前後。
これは・・・よろしくないですねぇ。

無理に負荷テストをパスさせなくても良いかなと思えました。
発熱が高いとCPUにも無駄に負荷をかけますからね。
AUTOのままで落ちるような事があったらLLCを弄る事にします。

ついでに
倍率を25倍(25×200=5GHz)にしてみました。
結果。Windowsの起動途中で固まりましたよ。
AUTOだからダメだったのかな~?
ま、これも無理に5GHzに到達させる事もないですしね。