なろぐ2

PC関連のメモ帳

FX-9590その6

そろそろ終わりですよ。たぶん。

何とかノーマル状態でPrime95を通そうと頑張ってみました。

メモリを2本指しにしてみる→×
抜いたメモリに替えて2本指し→×
メモリのクロックを1600から1333に落としてみる→×
PatriotのDDR3-2400 4GB*2を1600で動作させてみる→×
メモリの電圧を1.55Vに昇圧→×
NB電圧を1.2Vまで昇圧→×
BIOSの省電力関連を全てOFFにする→×

うむむむ。
この中でフリーズは無くともPrime95動作中に8コア中1コアがillegal sumoutになって
赤くなる症状が出ました。
illegal sumoutって日本ではあまり情報が無いんですよね。
海外だとやれメモリだ、電源だ、VRMがへタレだと決め手に欠けていたり。

前に試したようにLLCを盛れば動くのは解っているので、電源は無さそう。
SABER TOOTHのデフォルト電圧の状態が弱いんですかねぇ。
海外のフォーラムには8+2の電源回路では弱いぞ~なんてのもありました。
SABER TOOTH 990FX R2.0の電源回路は8+2+2フェーズなんですよね。
これ以上ですか・・・990FX Extreme9くらいしかないかもねぇ。

うーん。
通常使用では問題ないのですが、定格で負荷テストをパス出来ないのは
結構気になります。

もしかしたらもしかします。