なろぐ2

PC関連のメモ帳

これはこれは

4gamerさんより
「日本向けの企画を今後も実施する」「カードの国内価格はなんとかしたい」
――AMD幹部2名に日本市場攻略のカギについて聞いた
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20141002098/

内容が結構凄いですよ。
4gamerとは思えないくらいの突っ込みが入ってます。

>「現在のRadeon搭載カードは,必ずしもAMDの期待した国内販売価格にはなっていない」
とか(笑)

>「TOMB RAIDER」(PC / PS3 / Xbox 360)などいくつかのタイトルで,Steam配信版において,
日本語の言語パックが「Japanese Language Pack」として別売りになっているのをご存じですか。
とか(笑)

詳しくはリンク先にどーぞ。

上の方はA○Kがねぇ。
もう2、3代理店が増えると違うのかもしれませんけどね。
ただAMDの日本への対応が微妙なのか、はたまた日本のバイヤーがNVIDIAが好きなのか
解りませんが、元々AMDはちょっとって感じの店は多いですよね。
日本人はブランドとかネームバリューに弱いので仕方ないかなぁ。

日本語パック別売りは…■eがダメなのでAMDに言っても難しいですね。
国内向けにホストファンタジーとかMMO風の大縄跳びゲーとか作るのは全然構わないんですが、
洋ゲーに手を出して挙句改悪するのは止めて欲しいですよ。

ついで
>KaveriベースのノートPCやタブレットPCが日本市場では手に入りにくいという点は,
>残念ながら変わっていません。
KaveriだけでなくAMD製のCPU(APU)が載ったノート、タブレットって出ませんよね。
さらっと見た感じではHPくらい?
インテル製CPUをまとめて仕入れると大分安くなるとかなんですかねぇ?
日本は特にインテルばかりな気がしますよ。

正直CPUの銘柄に拘るのは自作していたりする一部のユーザーだけなんですよね。
APU搭載PCも出せば売れると思うのに。