なろぐ2

PC関連のメモ帳

FX-9590を冷やそう

9590関連の話のおまけです。
最上位マザー+高めの電圧で安定を獲得したFX-9590ですが、問題が一つ。
暑いんですよ。

前にも貼りましたが、仮想PCを二つ動かしていると平気で65℃超えをしてきます。
CWCH100を使っているのですがラジエーター上にファンを設置して吸出しにしています。
使用中のケースCC600Tだとラジエーターに空気を当てるのが難しいんですね。
上に設置したファンから下向きに吸気も可能ですが、熱風が筐体内に溜まりVRM
冷却に悪そうですし。
でもラジエーターに直接風を当てた方が良いのは誰が見ても瞭然です。

という訳で

イメージ 1


薄型クーラーを買ってきました。
Akasa製のSlimfan
これです。
http://www.akasa.com.tw/update.php?tpl=product/product.detail.tpl&no=181&type=Fans&type_sub=Slim&model=AK-FN078

本当ならばKaze-Jyuni slimが欲しいのですが、残念ながら販売終了となっています。
うちにも一基ありますが、既にSamuel17用に使ってしまったので流用できず。

厚さ15ミリなのがねぇ・・・Kaze-Jyuni slimは12ミリ。ちょっと厚いな。
何処か12ミリの12センチファンを開発してーーーー。

無い物強請りをしても仕方が無いので取り付けます。
ケースの形状やケーブル等、色んなモノが邪魔をするのでキッチリとは取り付けられません。
ネジ止めは一箇所のみ。角度をずらして少々ブラブラしてます。
こんな感じ

イメージ 2


ちなみにこの写真には間違いがあります。
吸気のはずが排気だよ!温度は下がらないわ、筐体内の温度は上がるわで良いことないよ!

ファンをきちんと↑方向に吸気するように設置し直して計測。

吸気ファン設置前

イメージ 3


吸気ファン設置後

イメージ 4



これは中々優秀。
計測が夕方から日没にかけてだったとはいえ、Maxで10℃以上の差がついていますよ。
やっぱりラジエーターは風を当ててなんぼですよね~。

ちょっと気になるのはアイドル状態の時の温度。
上のスクリーンショットには無いですが、吸気用ファンの設置前とあまり変わらなくなりました。
むしろ高い場合もあったり。空気の通りを阻害してるのかな?
上限が大分下がっていますので不満は無いですけどね。

設置状態が不安定なのがただただ気に入りません。
ただCC600Tではどうする事も出来ないんですよね。
ケースを変えるか、クーラーを変更するか。
もしかしたら何か変更があるかも?(笑)