なろぐ2

PC関連のメモ帳

鯖サバ

前のUSBの話
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39140708.html
これがフリだったのはバレバレでしたね。

という訳でこれを買いましたよ。

イメージ 1


HP製ProLiant MicroServerです。

CPUはAMD製TurionII NEO N54L
それにメモリ4GB、HDD500GBまで付いたサーバーで15000円切りでしたよ。
OSこそインストールされておりませんが格安ですよね。
普通にMini-ITXのケースと電源を揃えただけでも1万を軽く越しますし。
販売終了という話もありますので特価なのかもしれません。
12月20日現在、探せばまだ買えるようです。


扉を開けたところ

イメージ 2


HDDを素で4台載せられるのは大変良いです。
ちょっと触っただけですが作りも悪く無いようです。

500GBのHDDはWD製のエンタープライズ向けのモノが載っておりました。

イメージ 3


まぁ500GBという容量は今となっては微妙ですよね。

ついでに裏面。

イメージ 4


標準でミニD-Sub 15ピンがあります。
esataまであるんですね。

今回はサーバーというよりもNASでも作ろうかなと思っております。
先のUSB8GBにFreeNasが入りますからね。
HDDは新規に用意しようかと思ったのですが、とりあえず落ちていたHDD群
4台合計4TB強をJBODで組んでみようかなと。
4TBのHDDも認識するようなのでそのうちメインのNASに昇格するかも。

開けただけで満足したので元に戻して仕舞いました(笑)
そのうち頑張る。