なろぐ2

PC関連のメモ帳

電源さん

Akiba PC Hotlineさんより
Seasonic的「電源の選び方とハイエンド電源最新事情」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20141226_681903.html

自作慣れした人には当然のお話なのですが、初心者には良いお話だと思います。
Seasonic製の電源は評判良いですしね。
・・・その分ちょいと高いですけど(笑)

自分が好んで使用しているCorsair製の電源もいくつかはSeasonicがOEM元ですね。
残念ながら自分が使ってるのは全てCWT製ですけども。

どうしても電源選びは蔑ろにされがちなんですよね。
何故かって地味だし、効果が見えないし、とりあえず安物電源でもPCは動いちゃいますからね。

良い物を買っておくとトラぶった時に容疑者から除外出来るのが強みですね。
なんだかんだで怪しい部分を潰していった挙句に犯人は電源だったというのも多々ありますし。

などと書いておりますが、やはり高い電源を買うのはかなり躊躇します(笑)
特に1000w超えだと2万3万当たり前ですからね。

電源とメモリはケチらない!
これは自作PCの鉄則だと思います。