なろぐ2

PC関連のメモ帳

2014年総括

しょんぼりだったモノ

○Devil's Canyon(i7-4790K)
鳴り物入りで出た割にはいう程でもなかった感があります。
今でもメインPCですが、うーん。

○FX-9590
民生用CPUの中で最もクロックの高いCPUですが、安定動作にもって
いくまでに大変苦労しました。
で、まぁ性能的にも8350で良かったんじゃない?というレベルだったので
こちらもしょんぼりCPUでしたね。

○GTX780Ti、GTX980
完全に個人の感想で宗教戦争をするつもりは無いですよ。
前々からなのですが、
Radeonは言われるほど悪くない
Geforceは言われるほど良くない
判定は10対9でGeforce優勢
という評価が自分の中ではここ数年変わらずなので、凄いよ!と評判で
買ったけどなんだかボンヤリという事が多いです。
上記二種のGPUもやっぱりボンヤリ。

○4Kディスプレイ
綺麗ですが時期尚早
前にも書きましたが、SLIやCFXで無いと4K動作は厳しいです。
144Hz対応ディスプレイの方がゲーマーは幸せになれます。

○Blade&Soul
待っていたはずなんですけどね。
これじゃない感というか、いつもの韓国ゲーだったなぁという所。

○TitanFall
飛んだり跳ねたり出来るのは良いのですが、マッチングが微妙。
上手い人ばかりでやられまくり。
的なのは毎回の事ですが、なんとなく違和感があるんですよね。
容量をガッツリ食うのでアンインストールしちゃいました。

○Noctua NH-U14S
そこそこ冷えてますが、言われるほど静穏でも無かった。
個人的には銀矢の方が好きかな。

○IconiaTab W4
2013年末だったかもしれないけどまぁ入れちゃえ。
いつの頃からかフリーズ連発。
ストアアプリ版のIEChromeを動かすと不調になるとかいう噂も…
とストアアプリを使わないようにしても止まりました。
やっぱりダメっこ。


当たりだったモノ

○Kaveri(A10-7850K)
APUですが、思っていたよりも全然快適。
ついでに発熱も少ないし、買ってよかったですよ。

SanDisk Extreme Pro SSD
速いし、10年保証なのも◎
暇を見てはベンチを走らせてみていますが、速度低下は見られませんね。
前に書いたようにSATA3.0の限界辺りの性能ですから、これ一台で
長く使えると思います。
変化が無くてつまらないとも言いますが(笑)

○MX100
SSDの価格破壊の先駆者ですね。
値段の割に速いですし、1台目に買うSSDとしては最適かと思います。
円安になる前に512GBを買っておけば良かったなぁと後悔。


どちらとも言えず

○DDR4
買ってないですけどね。
エンスー、ハイエンド向けでは無くミドルレンジにも降りてきて欲しいです

○Mantle
性能は大変良いと思いますが、トラブルも多いのがねー
AMDの詰めの甘さが出てる気がします
Dx12への足掛かりとなったのは◎

○LZ550
勢いで買ったIGZO液晶のノートPC
すっかりタブレットの影に隠れていました。
ここ最近になってタブレットの安定度にブチ切れなので再稼働。
IGZOモニタはやっぱり綺麗ですね。うちの中で一番かも。
高負荷時にファンが大回転するのさえ何とかなれば文句なしだったのに。

○Nexus5
操作は快適、GPSも便利
でも必携では無いかな?電池が切れるの早いですし。
遠出時しか使ってません。



2014年もなんとか乗り切れました。
大分挫折しそうでしたけどね(笑)
訪問して来て戴いた方々には大変感謝しております。
それでは良いお年をお迎えください。