なろぐ2

PC関連のメモ帳

いっぱいだ

ラスベガスにて2015 InternationalCESが開催中ですが、SSDの新製品が
たくさん発表されていますね。

詳しくは
The SSD Reviewさん
http://www.thessdreview.com
とか
エルミタさんをどーぞ
http://www.gdm.or.jp/

たくさんあり過ぎて捕捉出来ていないので気になったものだけ

Silicon Motion製コントローラー
以前からローエンドものには載っていたようですが、今回CrucialのBX100に
搭載されるという事で結構広まるかもしれませんね。
ただ、一昔前のSSDのようにNANDの搭載用量によってWriteの速度が変わるようなので
安く容量が多いSSDが欲しいという人向けかな?

Phison製コントローラー
以前Corsairから出ていたくらいであまり見かけませんでしたが、
同Corsairから最上位モデルとして出るのと、Patriotからも出るようなので
搭載されているPS3110コントローラーは結構良いものなのかも。

JetExpressコントローラー
OCZ製SSD Vector 180に搭載予定の新型ですね。
どこが開発してるんでしょう?
NVMeもサポートしているようで期待が高まります。

Marvell製コントローラー
NVMe対応のコントローラー88SS1093で2.9GB/sの速度が出たとか
http://www.thessdreview.com/daily-news/latest-buzz/marvell-displays-88ss1094-nvme-ssd-controller-2-9gbs
いーですね~。夢が広がりますね。


そういえばNVMeって9シリーズ以上でサポートなんでしたっけ?
モノも情報も少ないからな~。
AHCI登場時のように混乱が起きるんですかね。
早く試したいものです。