なろぐ2

PC関連のメモ帳

潰されないと良いな

前にWindows10TPを動かした話を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39205652.html

その際、劣化したスタートメニューにぐったりでした。
ちなみにこんな感じ

イメージ 1


スタート画面を詰め込んだダメメニューですよ。
前のプレビュー版ではもう少しマシだった気がするんですけどね。

という訳で前のスタートメニューに戻す方法を調べたら、ありました。
マイナビさんより
http://news.mynavi.jp/news/2015/01/28/048/

レジストリエディタにて
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
にDWORD(32ビット)値でEnableXamlStartMenuを作成し、値を0で
あとは再起動するとこんな感じに

イメージ 2


こちらのスタートメニューはまだ許せる感じ。

ただこのレジストリ値が正式リリースまで使えるか不明なんですよね。
Win8も途中まで出せたスタートメニューが出せなくなりましたし。

Win8で懲りたことでしょうし、ユーザーが使い易いOSにしましょうよ。