なろぐ2

PC関連のメモ帳

技術の進歩

ようやくメインPCにSteamをインストールしたのでSkyrimを始めてみました。
Skyrimっていつのゲームだっけ?と自分のブログを見返してみると

おおぅ。2011年だったんですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/36126057.html

この時はFX-8150にGTX580で動かして重かった記憶があります。
スクリーンショットを見ても室内でギリギリ60FPSですね。
CPUのパワーがしょんぼりというのもありますが。

で。
2015年現在のPC(i7-4790K、R9 290x)では

イメージ 1


イメージ 2


ULTRA設定のフルHDです。
流石にフィールド上でも120FPSキープとはいきませんが、外で飛んだり跳ねたりしても
100FPSは割らない感じです。
2011年末から約3年過ぎて、流石に技術も進んでGPUパワーも上がってるんだなぁと実感。

折角なので何かMODを入れたいのですが、あまりにも多すぎて訳解らんですよ。
オブリの時はそこそこMODを入れていたんですが・・・どうやってたんだっけかなぁ?