なろぐ2

PC関連のメモ帳

何か重いよ

オープンワールドRPGは面白いですね。
という事でSkyrimをやってます。

日本でこういうのを作れないかなぁ?
一本道が当たり前というメーカーでは難しいか。

前に結構軽いとか書いたのですが

イメージ 1


ぐぬぬぬ。50FPSすら割ってますよ。
なんで急に重くなった?
前回スクリーンショットを撮った場所がたまたま軽かった?

と思ったら

イメージ 2


似たような場所で軽く出来た。

原因がわかりました。
CCCのアンチエイリアスの設定で、上はスーパーサンプリング、下のFPSが高い時は
適応型マルチサンプリングにしていたんでした。

うーむ。かなり差が出るんですね。
これならば適応型マルチサンプリングにとしたいところですが、テクスチャが点滅したり
するんですね。
あとは動物等が宙に浮く・・・これはFPSが高すぎるためにHavok神(物理エンジン)が
荒ぶってるせいかな?

試しにマルチサンプリングに設定してみたところ。

イメージ 3


微妙に場所が違いますが、大体似たような感じで撮影。
ふむ、100FPS以上は出ているようです。

元々スーパーサンプリングは超綺麗だけど超重いという設定でしたからね。
マルチサンプリングでテクスチャの点滅が起こらないのであれば、これで良いかな?
FPSになると物理エンジンが暴走するのは変わらないようですが・・・。

このままMODを入れずに最後まで頑張ろうかな~とか考え中。