なろぐ2

PC関連のメモ帳

不安だ

Windows10TP版がBuild10041にアップしたので触ってみました。

前に出来た日本語表示が出来なくなってる・・・。
ついでにスタートメニューへ無駄に表示されるストアアプリも
レジストリ操作で消せないし。
というか結局マイクロソフトさんは殆ど学習してないですね。

モダンUIの見た目だけでなくストアアプリ自体や配置も微妙という事なのに、
1画面表示していた項目をスタートメニューに詰め込んだって一緒ですよ。

なんだかんだでモダンUIを捨て切れていないんですよね。
ダメだこりゃ。


そういえばGIGAZINEさんにこんな記事がありました
Windows 10の新アイコン公開、Microsoftがユーザーの意見を募集中
http://gigazine.net/news/20150319-windows10-icons/

正直呆れます。
デザインの意見を一般から集めるとか愚の骨頂です。
デザインは有能なデザイナー1人に任せましょう。
細かい調整や作業はアシスタントをつければ良いのですから。
今までのWindowsのデザインを見る限り、複数人でやってそうですよね。
で無ければこんなグチャグチャにはなりません。

デザインは素人が手を出すものじゃないです。
『僕の考えた格好良いデザイン』とか聞いていたら酷い事になりますよ。
何度も書きますがAppleを見習いましょうよ。

大きい会社なので小回りが利かないのは解りますが、Windowsを発売して
大分経ちますよ。そろそろ学習して欲しいです。


で。
あまりにもスタートメニューが酷いのであれを試してみました。
Win8の救世主?とも思えたClassicShellです。
http://www.classicshell.net/

もしかしてと確認しに行った所、Beta版ながらWin10に対応したバージョンがありました。
早速テスト

デフォルトのWin10のスタートメニュー

イメージ 1

折角小分けされていたモノを全て開封して突っ込んだ感じ。

ClassicShell4.2.0

イメージ 2

Win7で見慣れたスタートメニューに戻りました。
やはり分類分けされているのは解り易いです。

Win10のスタートメニューが今の酷い有様のままだったとしても、
ClassicShellで何とかなりそうなので一先ず安心かな。

なんだかWin8発売前もこんな感じだった気がします。
バージョンが上がるたびに増す不安(笑)